スタッフのつぶやき

生活習慣を見直してみましょう

今日は気持ちのいい天気ですね。

日差しはありますが、風がさわやかになってきました。

こんな日は外で思い切り深呼吸したくなります。 

  

 

 

今回のテーマは「生活習慣の見直し」です。

 

日々の生活習慣の積み重ねが健康につながっていますので、

理想の自分に近づくためにも、今一度ご自身の生活習慣を振り返り、見直してみましょう!

 

 

理想.jpg

 

各項目

〇:できている

△:時々できている

×:できていない

でチェックしてみてください。

 

 

  

1 朝・昼食はしっかり夕食は軽めにしている

 

2 ゆっくりよく噛むことを心がけている

 

3 腹八分目を心がけている

 

4 からだに優しいうす味を心がけている

 

5 おやつ・アルコールは控えめにしている

 

6 規則正しい生活のリズムが身についている

 

7 生活記録をつけている

 

8 ストレスを上手に解消できている

 

9 毎日適度な運動で活動量を増やすようにしている

 

 

いかがでしたか? 

 

全てできている人はとても素晴らしいですね!まさしく理想的★

出来ていない項目がある方は、まずは×を△になるように心がけてみましょう。

△がある方は、◯になるようしていきましょう。

  

 

では、各項目の解説です。

理由やポイントが分かると取り組むモチベーションになりますよね!

 

1 朝・昼食はしっかり夕食は軽めにしている

  食事は3食しっかり摂るようにしましょう。

  食事の回数を減らすと、からだが節約モードになり脂肪を蓄えようとします。

  朝・昼はしっかり食べ、夜は22時までに軽めに済ませるのが理想です。 

 

2 ゆっくりよく噛むことを心がけている

  早食いは大食いにつながりますので、食事はゆっくりとよく噛んで食べましょう。

  ひとくち30回以上噛むことで早食いを防ぎ、消化も良くなります。

  また、歯も丈夫になります。  

 

3 腹八分目を心がけている

  食事は満腹を感じる手前の腹八分目を意識しましょう。

  外食などは家庭での食事より量が多くなりがちなので要注意です。

  ひとくち分減らすだけでも摂取カロリーは抑えられます。 

 

4 からだに優しいうす味を心がけている

  濃い味付けの食事は、ご飯を食べる量が増えてしまいカロリー過多につながりやすくなります。

  生活習慣病予防のためにも、薄めの味つけに慣れましょう。

  香味野菜やスパイス、酸味をきかせるとうす味でもおいしく食べることができます

 

5 おやつ・アルコールは控えめにしている

  お菓子やお酒などの嗜好品は生活の楽しみです。

  我慢してばかりでなく、適量を守って上手に付き合っていきましょう。

  1日当たりの摂取カロリーの目安は150~200kcalです

 

6 規則正しい生活のリズムが身についている

  健康作りには、運動・栄養・休養が欠かせません。

  しっかりと休養を取るためには睡眠が重要です。

  22時~2時は成長ホルモンが分泌され、筋肉や肌の再生に役立ちますので、良い睡眠をとるように心がけましょう。

 

7 生活記録をつけている

  定期的に測定し、筋肉量と体脂肪率を見ていくことで変化が分かり、からだ作りに役立ちます。

  体組成のほかに血圧や歩数も記録してみましょう。

  生活リズムを整えるためにも効果的です。

  

8 ストレスを上手に解消できている

  適度な運動はストレス解消になりますので、気軽に楽しく無理ないペースで継続しましょう。

  「やらなくてはいけない」ではなく「気持ちよくて楽しい」とプラスに考えることで継続しやすくなります。

 

9 毎日適度な運動で活動量を増やすようにしている

  運動不足の方にとって、一番手軽な運動は歩くことです。

  まずは歩数計を身に着けて1日7000~8000歩(厚生労働省推奨値)、

  もしくは現在の歩数からプラス2000歩程度を目安に活動量を増やしてみましょう。

 

 

一つ一つ改善できたらOKですので、じっくりゆっくり取り組んでみてくださいね。

一つできたら、頑張っている自分を褒めてください。

  

  

生活を振り返り、改善していくことが健康生活への近道です。

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

  

タニタフィッツミー イトーヨーカドー南松本店

 

☎:0263-31-6721

 

営業時間:月~金10001230/14002000

     土10001400

 

定休日:日・祝日・メンテナンス休

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

ページのトップへ