スタッフのつぶやき

筋トレと水分補給

スタッフから運動中「水分補給してくださいね」と言われると思いますが、

皆様はなぜこまめな水分補給が必要かご存知でしょうか?

 

今日は水分補給について解説していきます。

 

まず、そもそも、どうしてこまめな水分補給が必要なのでしょうか。

それは、喉が渇いたと感じたときにはすでに脱水が始まっているので

のどの渇きを感じる前に給水する必要があるのです!

 

ぜひ、こまめな給水をお願いいたします。

 

 

 

 

続いて、筋トレするのに水分補給が必要な理由を見ていきましょう。

 

理由は以下の4つがあります。

1、運動で水分を消費するため

2、筋肉を維持するため

3、筋肉アップのため

4、疲れにくくなるため

  

 

 

1、運動で水分を消費するため

フィッツミーの30分の運動で約350~500ml程の水分が汗や呼吸で失われています。

その分を補給する必要があります。ペットボトル1本分を目安に飲みましょう。

 

2、筋肉を維持するため

成人女性のからだは40~60%が水分ですが、筋肉は75~80%が水分です。

筋肉は水分の貯蔵庫なのです。水分不足になると筋肉量を維持できなくなってしまいます。 

 

3、筋肉アップのため

水分を多くとると血液がサラサラになります。

筋肉を増やすためには血流により栄養を筋肉に運ぶ必要があります。

サラサラ血液なら効率がアップしますので、筋肉も効率よくアップします! 

 

4、疲れにくくなるため

疲労物質や老廃物をサラサラ血液がすばやく運ぶので疲れにくくなります。

汗として失われた水分量と同量の水分をとると、運動後の疲労感も極めて少なることが分かっています。


 

 

いかがでしたか?

せっかく筋トレするなら水分補給をしっかり行って、その効果もしっかり出していきたいですね。 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

タニタフィッツミー イトーヨーカドー南松本店

☎:0263-31-6721

営業時間:月~金10001230/14002000

     土10001400

定休日:日・祝日・メンテナンス休

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ページのトップへ